2014/05/04

















































04. 05. 2014 in Berlin
 
毎年のお楽しみ
Gallery Weekend Berlinを
たっぷり満喫した今週末

ベルリン中のギャラリーが
一斉に一押しの展覧会を開催

週末の2日半だけじゃ
とてもじゃないけど
全部回りきれない

絶対見逃したくないギャラリーと
エリアを絞って結構早足で次々とまわって
正に足が棒のようになった2日間

自分好みの展示を
以前もみたギャラリーは
今回もやっぱり
自分好みの展示をやっていたり
鳥肌もののとっても素敵な作品や
制作の参考になりそうな
素晴らしい作品や発想に
いっぱいいっぱい出会えた
大満足の週末♡

どうしても行きたかった
エリアのいくつかは
さすがに時間が足りなくて
また近いうち
見に行こうと考え中


ところで
ここ数年

素晴らしく家賃の高騰が
激しいベルリン

Gallery Weekend Berlinに
参加しているギャラリーは
オフィシャルガイドブックに
掲載されるのだけれども
ベルリン全体の地図に
マークされている
参加ギャラリーの場所が
毎年毎年毎年毎年
面白いぐらい移り変わっている

数年程前までずらりと
ギャラリーが軒を連ねていたエリアは
今はほとんどすっかり空となり
代わりに前はトルコ系の
お店ぐらいしかなくて
文字通り錆びれていた
他のエリアに移っていて
なおかつ
ベルリン全体に
ギャラリーが点在している感じ

 中心地にあった
知人が所属しているあるギャラリーも
つい先月あたりにとうとう
他のエリアにお引っ越し


数年後には、
どこにギャラリーが
集中するのかしらね〜