2013/12/17













17. 12. 2013 in Berlin
 
 忙しさにかまけて、随分長い事、
ご無沙汰してしまっていた友人を訪問。
 
ドイツ滞在歴が、同じぐらいだったり
お互い、仕事にプライベートに、
日々、ドイツ社会とサバイブしていると、
お喋りのネタも、尽きないどころか、
話が進むにつれ、どんどん切実な話題へ。
 
ビザの事やら、お金の話やら、
滞在が長くなればなるほど、
避けては通れない大事な部分。
 
「いやぁ、大変だよねぇ。」
 「ホントだよねぇ。」
 
生後数ヶ月の、まだ何も知らない
小さなお姫様をあやしながら、しみじみ呟く。

なんせ、ドイツの税金システムの煩雑さと言ったら、
ドイツ人ですら、頭を抱える程だしね。

はぁ。。。

それでも、ベルリンにいるのは、
まぁ、人それぞれ事情は違えど、
とどのつまりは、それだけ、
ここが魅力的って事。
なんだろうな 多分。
 
12月にしては、びっくりするぐらい
爽やかに暖かくて、心地よい
クリスマス前とは思えないような
夜空の下をのんびり歩きながら、
そんな事をぼんやりと考える。
 
 Berlin ist arm, aber sexy.
ベルリンは貧乏、だけどセクシー。
 
年々、そのセクシーさも薄れつつあるような
そんな気もしないでもないけど ね。

そろそろ、貧乏の部分、なんとかしてくれないかなぁ。