2014/01/16







16. 01. 2014 in Berlin

はじめて、ドイツ語日本語のスタムティッシュ
なるものに参加してみました。

 スタムティッシュって、なによ?

ってな感じで参加したのですが、
なんとなく、日本に興味のあるドイツ人と
ドイツ人とお友達になりたい日本人が
集まるんだろうなぁ。。。
そんな程度にしか
思ってなかったのですが、
さてはて、ところがどっこい、
参加してたドイツ人の大半が、ガチアニオタで
若干、というかけっこうひきました。

けっこうアニメとか好きな方だと
思ってたけどさ、中二病がどったらとか
妹とお兄ちゃんがどったらとか
そういうアニメ、ごめん、見た事ないわ。

だから、かなり熱くキャラの事とか
説明されても、キャラの絵とか嬉々として
書かれても、ずっとポカーン。。。

日本語ドイツ語で熱く語られたけど、全然
分かりませんですた。。。

挙げ句の果ては、「ふとんがふっとんだ」
レベルの駄洒落とも言えない日本語を
繰り返し聞かされ、もぉ、どう反応
していいのやら。。。助けてドラえもん状態

最近、新しく誰かと知り合ったり
してないなぁ。。。
そんな事を思って、気分転換とドイツ語の
向上を兼ねて、初参加してみたけど、
うん、なんだろう、このかなーり
不完全燃焼な感じ。。。

日本とドイツの政治経済について語れとか
言わないけど、原発について討論しようとか
言わないけど、どんな形で日本に興味を
持つのかは人それぞれだけど、

「中二病の『中』は『厨』って書いたりもするよね。」

そんな知識を身につけるより、君らが知るべき
日本の姿は他にもたくさんあるだろうよ おい!!