2014/01/24
















24. 01. 2014 in Berlin
 
西ベルリンの気になる展覧会オープニングと、
東ベルリンの端の大好きな友人の個展オープニングと、
迷ったあげくに、友人の個展へ。
目の前で路面電車を逃して、次の電車がくるまで
氷点下6度の路上で待つ事20分。

氷と雪と砂利で非常に危なっかしい路上を
果敢にもランニングするおじさん。

誰かに連れ去られた、病気持ち生後4ヶ月の
愛犬を探す張り紙をバス停に貼っていくカップル。

ようやくやってきた電車には、縮まって丸まって
椅子に固まる人達ばかり。

週末なのに、金曜日なのに、
街が静かなのは何故〜。

浮かれ気分ではしゃぐ人が
いないのは何故〜。

それは、寒すぎるから〜。

急に、本当に急に寒くなりすぎるから〜。

この間まで、本当についこの間まで、
あんなに暖かかったじゃない。

桜だって、咲いちゃうぐらい、
あなた、あんなに暖かかったじゃない。

なのに、どうして、どうして急に、
こんなに冷たくなっちゃうの。

あたしが何したって言うのよ。

あなたがこんなに冷たくするから、
カメラ持つ手が危ないのよ。

ホッカイロ握りしめてても、
追いつかないぐらい寒いのよ。